2019年度 SGH 第1回 Global Café フィリピンFW事後報告会

Posted on Posted in Global Cafe, 海外研修

5月14日(火)に今年度の第1回Global Caféが開催され、昨年度の2月に実施されたSGH海外研修「フィリピンFW」の報告がおこなわれました。この日の参観者は24名と例年より多くの生徒が参加してくれました。ほとんどが高校生でしたが3名は中学3年生で、SGHへの取り組みに関心を持ってくれているようでした。
発表者からは、事前の学習や準備、現地フィールドワークでの体験や訪問先での交流などが紹介されるとともに、研修を通して何を得て帰ってきたのか、何が準備として足りなかったのかなど、参観者へ熱いメッセージが送られました。プレゼンターがわかりやすくスライドで説明をしたり、訪問先で頂いたものや制作したものを回して見せたりしたことで、参観者も具体的なイメージを持つことができたようでした。

<実施後のアンケートから>
●感想や意見
自国の文化や問題と“対比”する必要性や、当事者の立場から“価値”を考える重要性に気付いた。研究も大切だが研修の様々な体験から学んだことを今後に活かそうとする姿勢がすごかった。

●Global Caféへの参加を今後どのようなことに活かせるか
自分が受けている教育を基盤に考えないよう気をつけ、日本以外の事も考え研究するよう視野を広げられた。ゴミ山について「行く前に自分が考えていた実態をきちんと書いておけばよかった」とあったように、先輩の失敗を繰り返さない心構えができた。

<Global Caféの様子>
gcafe2019_phillipine2 gcafe2019_phillipine