第1回・第2回 課題研究支援セミナー開催

Posted on Posted in 課題研究支援セミナー

課題研究支援セミナー開催 第1回5月22日・第2回5月29日
今年度の第1回・第2回の課題研究支援セミナーを開催しました。講師は本校卒業生(4回生)のスコット・アトムさん(筑波大学4年生)。第1回は「データ分析とスポーツ」、第2回は「AIとスポーツ」をテーマに講義をしていただきました。両回ともいつもよりもずっと多い参加があり、生徒も自分の課題研究に生かすべく非常に集中して講義に臨んでいました。

<生徒の感想>
・データがプレーに活かされていることを初めて知りました。NBAのシュートの場所がデータが用いられたことによって減ったことにも驚き、これもデータが収集できたおかげなのだなと思いました。テニス部員なので、自分のプレーの分析にもいかしてみたいと感じました。
・私はコンピューター関連のことは苦手だし数学や物理も苦手なので少し難しいかと感じていますが、今後の私達の研究において分析の面でとても役に立つと思ったので、是非参考にして研究を進めていきたいです。
・私は今まで、データは研究等で使うイメージが強かったけれど、スポーツの世界でもデータを利用して戦術や練習メニュー等を作成していると知り、とても興味深かったです。データが身の回りの様々なところで活用できるのだと改めて感じました。

<セミナーの様子>

SGH seminer photo_a