関西大学高等部×国際中等教育学校 SGH交流会

Posted on Posted in 国内交流

7月30日にSGH校である関西大学高等部の生徒26名及び2名の先生をお迎えし、お互いの研究などの取り組み活動について情報交換しました。前半は互いに研究活動をポスターセッションの形で発表し合いました。同じ年代の生徒がどのようなことに関心を持ち、研究活動が行われているのかを知る良い機会となり、互いに積極的に質疑応答を行うことで、よりよい研究にしていこうという意識が見えました。
その後、本校6年生山内君をゲストに、起業について、その考え方やこれまで困難だったこと、今後についてなど、関西大学高等部の生徒さんからの質問に答える形を中心にさまざまな話を聞く機会を設けました。同年代で活躍する山内君の話に、関西大学高等部の生徒さんだけでなく、本校の生徒も大いに刺激を受けた様子でした。
最後に、「持続可能な社会を目指す企業のCSRプランを考える」をテーマにグループに分かれ、グループディスカッションを行いました。それぞれの興味・関心、現在研究していることを持ち寄り、ビジネスプランをまとめ、発表しました。ここでもお互いの意見をしっかりと述べあい、一つの意見としてまとめるということを積極的に行うことができていたように思います。
今回の機会を今後の研究活動に活かし、お互いに高め合っていってくれることを期待します。

<活動の様子>

kansai3kansai5OLYMPUS DIGITAL CAMERA

kansai1