東京学芸大学附属国際中等教育学校SSHの取り組み

本校SSHの取り組みを紹介しています。

トップ > ISSチャレンジのページ ■H27年度 ■H26年度

これまでのISSチャレンジエントリー課題研究一覧

1年次(平成26年度)からのISSチャレンジにエントリーした課題研究の一覧。背景のPP,国際5,国際6は教育課程上に 位置づいたSS理数探究における課題研究である。学年は研究代表者の学年である。

平成27年度

研究テーマ背景・学年
ルミノールによる新たな鉄分の検出および分類有志(2年・団体)
植物を自由に動かそう有志(2年・団体)
熱電素子と圧電素子の発光効率について有志(2年・団体)
雑草の生命力の有効活用有志(2年・団体)
国際的に活躍できるダンサーを育てるための練習方法とは有志(2年・団体)
映像で表現する科学的事象部活動(3年・団体)
Defining the factors that cause disgust towards insects有志(3年・団体)
環境に悪影響を与えない発電装置の作成有志(3年・個人)
アミロペクチンと食べ物の関係有志(3年・団体)
ケイ化木化石の分析による種類解明及び当時の環境再現部活動(4年・団体)
少ない動力で歩く足の機構PP(4年・個人)
水中での音の認識性に関する研究部活動(4年・団体)
炭素化合物のC原子の数を変化させたときの化合物の最安定構造の変化について国際5(5年・個人)
経路問題の解法の応用国際5(5年・個人)
テンセグリティの応用国際5(5年・個人)
紙の種類(重さ)と紙飛行機の飛距離の関係国際5(5年・団体)
プロテアーゼの活用有志(5年・団体)
バスケットボールにおけるリバウンドの獲得率をUPする国際5(5年・団体)
人体に潜むバクテリア国際5(5年・団体)
見られる水質浄化国際5(5年・団体)
効率のよい部活動のグラウンドの配置を数学的に考察する国際5(5年・個人)
男女の匂いの感じ方に違いはあるのか?国際5(5年・団体)
円盤を遠くに飛ばすには?国際5(5年・個人)
顔のデカさの判定国際5(5年・個人)
自己駆動粒子の流れとその渋滞国際5(5年・団体)
IDカードチェックにおける問題点の明確化と新たな設置場所の提案国際5(5年・団体)
海上食糧生産国際5(5年・団体)
プラナリアの回復力を最大限に引き出す環境を探す国際5(5年・団体)
GeoGebraによる三角関数パラメータ軌跡の分析国際5(5年・個人)
鉄道の自動走行システムの開発有志(6年・団体)
メタセコイアの気孔指数を用いた新生代の古二酸化炭素濃度の復元部活動(6年・個人)
快適な空間の創造[Part 2] Creating a Comfortable Environment (Deuxi?me Partie) 有志(5年・団体)
自然の素材からオーガニックシャンプーをつくる国際5(5年・団体)
Capability of Aquaponics as a High Yielding yet Water Efficient alternative to Soil Cultivation in Urban TokyoPP(4年・個人)

平成26年度

研究テーマ背景・学年
弦楽器の弦の振動の観察国際5(5年・個人)
美文字国際5(5年・団体)
ハイスピードカメラを用いたバドミントンシャトルの有する減速メカニズムの解明国際5(5年・個人)
二酸化炭素濃度の推移から考える太古と現代の地球環境国際5(5年・個人)
刀匠たちの炭素のとらえ方国際5(5年・個人)
海上食糧生産有志(4年・団体)
グローバルな視点でみるじゃんけん必勝法国際5(5年・団体)
折り目の法則国際5(5年・団体)
人体に潜むバクテリアの研究有志(4年・団体)
プラナリアのDNA解析国際5(5年・団体)
炭素がピアノにもたらした影響国際5(5年・個人)
木の化石の研究有志(3年・団体)
階段を登る車いす!有志(3年・個人)
ドローンをください有志(4年・団体)
生物模倣技術国際5(5年・個人)
惑星の生命維持有志(3年・個人)
あのロボットをおもちゃで動かそう有志(3年・個人)
サッカーのキックをハイスピードカメラで見る!国際5(5年・個人)
身の回りでもできる病気予防国際5(5年・個人)
快適な空間の創造有志(4年・団体)
大気中の二酸化炭素含有量の削減に向けた、植物を用いた効果的な緑化の方法の確立有志(3年・個人)
ページのトップへ戻る