校長挨拶・基本方針

東京学芸大学附属国際中等教育学校ウェブサイトにようこそ!

校長の荻野勉です。

本校は、国立大学法人東京学芸大学の設置する男女共学の中等教育学校です。創立は平成19年とまだ歴史の浅い学校ですが、そのルーツは、昭和22年創立の東京第三師範学校附属中学校(後に「東京学芸大学附属大泉中学校」と改称)および昭和49年創立の東京学芸大学附属高等学校大泉校舎にまで遡ります。両前身校とも我が国における海外帰国生徒教育研究・実践のパイオニア校であり、本校もそのDNAを受け継いでいます。現在も生徒全体の約40%が帰国生徒または外国籍の生徒であり、そのような生徒の特性を生かして、特色ある外国語教育ならびに国際理解教育を積極的に進めています。

本校は創立以来、①グローバルな視野の育成 ②多文化共生の教育 ③多様性と共通の価値・ルールの確立 ④社会参加を通した市民性の育成 ⑤基本的な知識・技能の習得と特色ある中等教育のカリキュラムの開発を教育理念として、異文化への寛容や耐性を持ち、社会に発現する様々な課題を読み解く力を持った生徒を育成してまいりました。

本校は今年度創立17年目を迎えます。コロナからの復活元年となるこのタイミングで校庭の人工芝化が完了しました。緑映えるこの美しいターフグラウンドで、生徒たちは、体育授業に、部活動に、そしてスポーツフェスティバルなどの学校行事に力いっぱい取り組むことになります。

ここ3年間のコロナ対応は、私たちを強くしました。教育のDXを進め外的要因により学びが損なわれることのないレジリエントな学校になりました。また、どんな困難にあっても周りの人に対する配慮や感謝を強く持てる人となりました。今年度は、このような進化・成長という基盤の上に、国際バカロレア(IB)ワールドスクール、スーパーサイエンスハイスクール、ユネスコスクールなど特色ある取組みを組み合わせながら、アフターコロナの学校づくりを力強く進めてまいります。

今年度、特に重点的に取り組むべき学校目標として、「IB教育の充実を目指し、特色ある教育を推進する」と「コロナからの回復~学びの保障を拡充する」の2点を挙げて、教職員一丸となって教育活動を進めてまいります。本校の今年度の取り組みにつきましては、令和5年度学校経営計画をご覧ください。

今までに経験したこともない課題が次々と国境を越えて発現する現代社会にあって、課題の本質を見極め、しっかりと問題解決のできる子供たちを育てたい。本校は今年度も、そのような人づくりを目指して、果敢に課題にチャレンジしてまいります。

                                                                                                                                                                         令和5年4月1日