教育課程
各教科の特色
教科・科目の構成
1年生
教科・科目 | 時間数 | |
---|---|---|
国語 | 4 | |
社会 | 3 | |
数学 | 4 | |
理科 | 4 | |
音楽 | 1.5 | |
美術 | 1.5 | |
保健体育 | 3 | |
技術・家庭 | 2 | |
英語 | 4 | |
国際教養 | LE1 | 2 |
国際1 | 1 | |
道徳 | 1 | |
HR | 1 | |
合計 | 32 |
2年生
同左 | 同左 | |
---|---|---|
国語 | 4 | |
社会 | 3 | |
数学 | 4 | |
理科 | 4 | |
音楽 | 1.5 | |
美術 | 1.5 | |
保健体育 | 3 | |
技術・家庭 | 2 | |
英語 | 4 | |
国際教養 | LE2 | 2 |
国際2 | 1 | |
道徳 | 1 | |
HR | 1 | |
合計 | 32 |
3年生
同左 | 同左 | |
---|---|---|
国語 | 3 | |
社会 | 4 | |
数学 | 4 | |
理科 | 4 | |
音楽 | 1 | |
美術 | 1 | |
保健体育 | 3 | |
技術・家庭 | 2 | |
英語 | 4 | |
国際教養 | LE3 | 2 |
国際3 | 1 | |
国際3IM | 1 | |
道徳 | 1 | |
HR | 1 | |
合計 | 32 |
4年生
教科・科目 | 単位数 | |
---|---|---|
現代の国語 | 2 | |
言語文化 | 2 | |
地理総合 | 2 | |
公共 or 公共(IM) |
2 | |
数学Ⅰ | 3 | |
数学A or 数学A(IM) |
2 | |
物理基礎 or 科学と人間生活(IM) |
2 | |
生物基礎 | 2 | |
体育 | 2 | |
保健 | 1 | |
英語コミュニケーションⅠ | 3 | |
論理・表現Ⅰ | 1 | |
芸術 | 2 | |
情報Ⅰ | 2 | |
選択科目 | 2 | |
国際教養 | 国際4PP | 1 |
HR | 1 | |
合計 | 32 |
5年生
同左 | 同左 | |
---|---|---|
論理国語 | 2 | |
文学国語 | 2 | |
歴史総合 or 歴史総合(IM) |
2 | |
数学Ⅱ | 4 | |
数学B or 数学特講IM Aor 芸術(音楽・美術・書道) |
2 | |
化学基礎 | 2 | |
地学基礎 | 2 | |
物理 or 生物 or 古典探究 or 政治・経済① |
2 | |
体育 | 2 | |
保健 | 1 | |
家庭基礎 | 2 | |
英語コミュニケーションⅡ | 4 | |
論理・表現Ⅰ | 1 | |
選択科目 | 2 | |
理数探究* | 1 | |
国際教養 | 国際5* | 1 |
HR | 1 | |
合計 | 32 |
6年生
同左 | 同左 | |
---|---|---|
体育 | 3 | |
国語 | 論理国語 | 2 |
文学国語 | 2 | |
古典探究 | 2 | |
地理 歴史 |
世界史探究 | 4 |
日本史探究 | 4 | |
地理探究 | 4 | |
世界史特講 | 2 | |
日本史特講 | 2 | |
地理特講 | 2 | |
公民 | 倫理 | 2 |
政治・経済 | 2 | |
政治・経済イマージョン | 2 | |
数学 | 数学Ⅲ | 3 |
数学C | 2 | |
数学特講a | 4 | |
数学特講b | 2 | |
数学特講c | 3 | |
数学特講イマージョンB | 2 | |
理科 | 物理 | 3 |
化学 | 5 | |
生物 | 3 | |
地学 | 5 | |
物理基礎(演習) | 1 | |
化学基礎(演習) | 1 | |
生物基礎(演習) | 1 | |
地学基礎(演習) | 1 | |
サイエンスイマージョンB | 2 | |
外国語 | 英語コミュニケーションⅢ | 4 |
論理・表現Ⅱ | 2 | |
英語特講 | 2 | |
芸術 | 芸術(音楽・美術・書道) | 2 |
国際 | 国際A | 2 |
国際B | 1 | |
理数探究* | 1 | |
国際教養 | 国際6* | 1 |
HR | 1 | |
合計(最大) | 32 |
は外国語による授業
- 国際教養とは、学習指導要領で定められている「総合的な学習/探究の時間」「学級活動/ホームルーム活動」「道徳」を再編したもの。学校での授業や、校外学習(ワークキャンプ、フィールドワーク等)を通して学習を進める。
- 3年の国際3IM(イマージョン授業)は、社会、数学、理科、美術等の内容を、年間を通して英語で学習する授業。
- 4年の国際4PPは、パーソナル・プロジェクト。
- 4年の選択科目は、GI(Global Issues)、第2外国語(フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語、韓国・朝鮮語)。
- 5年の選択科目は、GI(Global Issues)、第2外国語(フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語、韓国・朝鮮語)、インフォマティクス、サイエンスイマージョンA。
- 4~6年のIM(イマージョン科目)は、外国語以外の教科の内容を、年間を通して英語で学習する授業。
- 5・6年の理数探究と国際5/6は、どちらかを選択する。(*)
特別の教育課程について
特別の教育課程の編成・実施
本校はすべての生徒に対して国際社会で活躍できる力の育成を目指し、国際水準の教育を実現することができる独自の教育課程を編成し実施しています。
国際バカロレアのMYP・DPは、国際的な視野に立ち、幅広くバランスのとれた教育体験を提供するチャレンジに満ちたカリキュラムです。IBのカリキュラムでは、生徒が大学やその先の教育、そして将来選択する職業で必要とされる基本的なアカデミックスキルのほか、充実した目標ある人生を送るために必要な価値観や生活スキルを身につけることを目指しています。本校はその教育課程の在り方や教育実践等を地域の学校および教育委員会に向けて提供する役割を担っています。
特別の教育課程の概要
- 1~3年の「総合的な学習の時間」のうち、一部を「Learning in English」「イマージョン(3年)」とし、英語による授業を行っています。「Learning in English」は、国際理解、環境、福祉などの教科横断的・総合的なテーマについて英語を用いて考察していく科目、「イマージョン」は、社会、数学、理科、美術等の内容について英語を用いて考察していく科目です。いずれも「探究的な見方・考え方を働かせ、横断的・総合的な学習を行うことを通して、よりよく課題を解決し、自己の生き方を考えていくための資質・能力を次のとおり育成することを目指す」という学習指導要領上における「総合的な学習の時間」の目標に合致した内容となっています。
- 4~6年(高等学校1~3年)の各教科のうち、次の科目において、年間を通して英語で学習するイマージョン科目を設けています。生徒はそのうちの一部または全てを選択することができます。
- 4年(高等学校1年)「公共」「数学A」「科学と人間生活」
- 5年(高等学校2年)「歴史総合」「数学特講イマージョンA」「サイエンスイマージョンA」
- 6年(高等学校3年)「政治・経済イマージョン」「数学特講イマージョンB」「サイエンスイマージョンB」
- 5年から6年の国際バカロレア・ディプロマ・プログラムにおける以下の科目について内容事項が適切に取り扱われた学習指導要領の科目と対応関係を確認し、履修を代替したものとします。
- 「歴史HL」→「歴史総合」
- 「化学SL」→「化学基礎」
- 「知の理論」→「総合的な探究の時間」