情報科:Think Globally, Act Locally

目標と養いたい力

情報に関する科学的な見方・考え方を働かせ,情報技術を活用して問題の発見・解決を行う学習活動を通して,問題の発見・解決に向けて情報と情報技術を適切かつ効果的に活用し,情報社会に主体的に参画するための資質・能力を次のとおり育成することを目指す。

  1. 効果的なコミュニケーションの実現,コンピュータやデータの活用について理解を深め技能を習得するとともに,情報社会と人との関わりについて理解を深めるようにする。
  2. 様々な事象を情報とその結び付きとして捉え,問題の発見・解決に向けて情報と情報技術を適切かつ効果的に活用する力を養う。
  3. 情報と情報技術を適切に活用するとともに,情報社会に主体的に参画する態度を養う。

単位数

後期課程

学年

科目

単位数

備考

MYP

4

情報Ⅰ

2

一般

5

Informatics

2

学校設定科目

学習内容

学年

科目・分野

学習内容

MYP

4

情報Ⅰ ①コンピュータと情報の処理
コンピュータにおいて、情報が処理される仕組みや表現される方法を理解させる。
②情報通信ネットワークの仕組み
情報通信ネットワークの構成要素、プロトコルの役割、情報通信の仕組み及び情報セキュリティを確保するための方法を理解させる。
③情報と問題解決
情報と情報手段を活用した問題の発見と解決に関する基礎的な知識と技術を習得させ、適切に問題解決を行うことができる能力と態度を育てる。
④アルゴリズムとプログラム
アルゴリズムとプログラミング及びデータ構造に関する知識と技術を習得させ、実際に活用する能力と態度を育てる。
一般

5

Informatics ○問題の発見、明確化、分析及び解決の方法を身につけ、問題解決の目的や状況に応じてこれらの方法を適切に選択し、プロジェクトとして実行できる。
○問題解決におけるデータやICTの活用方法を身につけ、情報を活用することの有用性を理解する。
○モデル化とシミュレーションの考え方や方法を理解し、実際の問題解決に活用できる。
○情報を蓄積し管理・検索するためのデータベースの概念を理解し、問題解決にデータを活用できる。
○問題解決の過程と結果について評価し、改善することの意義や重要性を理解する。
◎創造的思考力と合理的判断力を身につけ、問題解決の実践力を高める。