本校における高校留学

本校では、将来グローバルに活躍できる人材育成の観点から、後期課程における高校留学に取り組む生徒を応援しています。

本校の規定では、留学期間が1年以内の留学について、留学先の学校において標準的な1か年のカリキュラムを修了した場合に、「留学」の単位を認めています。これにより、留学前に所属していた学年に復学することができ、学年をおとさずに卒業することも可能です。

2022(令和4)年度 高校留学実績

在籍学年 人数 留学先
4年生 2名 カナダ
1名 ドイツ
1名 フィンランド
1名 インド
5年生 1名 スペイン
6名

2021(令和3)年度 高校留学実績

在籍学年 人数 留学先
4年生 3名 アメリカ
1名 オランダ
5年生 2名 アメリカ
1名 フィンランド
2名 ドイツ
2名 フランス
11名

2020(令和2)年度 高校留学実績

在籍学年 人数 留学先
4年生 2名 カナダ
2名

2019(令和元)年度 高校留学実績

在籍学年 人数 留学先
4年生 1名 アメリカ合衆国
2名 メキシコ
1名 カナダ
1名 イタリア
1名 デンマーク
1名 フィンランド
1名 エストニア
1名 スイス
9名

2018(平成30)年度 高校留学実績

在籍学年 人数 留学先
4年生 5名 アメリカ合衆国
1名 カナダ
1名 ボリビア
1名 アイルランド
1名 イタリア
9名

2017(平成29)年度 高校留学実績

在籍学年 人数 留学先
4年生 5名 アメリカ合衆国
1名 カナダ
1名 メキシコ
1名 アイルランド
8名

短期留学

St. John’s College(男子校)、Sacred Heart Girls’ College(女子校)へ毎夏短期留学(約1ヶ月間)を2011年より派遣実施しています。現地ではホームステイをしながら学校に通い、通常の授業を受けます。以下、2019年夏のプログラムに参加した生徒の声です。

5年女子  派遣先 Sacred Heart Girls’ College

私はハミルトンのSacred Heart Girls’ Collegeに留学した。音楽の授業ではバンドを組み、練習を重ねながら新たな友人を得ることができた。学校の吹奏楽部に所属し、音楽を中心とした交流ができたことが印象的だった。また、学校に多く在籍する他国からの留学生とも親しくなりおしゃべりに興じたり、昼食を共にしたり遊びに行ったりもした。他にもマオリの伝統的な学校への訪問など、貴重な経験ばかりの4週間だった。休日はホストファミリーに現地の雄大な自然を案内してもらうなど、非常に充実した4週間を過ごした。

学校の友人たちと
吹奏楽部の友人たちと

4年男子  派遣先 St. John’s College

学校の友人たちと

僕はSt. John’s collegeに通い、カトリック系の教育を受け、キリスト教の教えや習慣など、日本ではなかなか触れられないものに触れることができた。また、学校のサッカーチームに所属し、現地の友達と練習や試合などを楽しんだ。夕食時にはホストファミリーとラグビーの試合を観戦しながら、日本やニュージーランドについてしゃべりながら楽しい時間を過ごすことができた。また、休日にはハミルトン市の都市部で友達と映画を見たり、ご飯を食べたりと、非常に楽しく充実した4週間を過ごした。