国語科:新たな世界を拓く言葉の力

目標と養いたい力

国際社会でよりよく生きるために、物事に対する洞察力、自己と他者とを深く理解するためのコミュニケーション能力、確かで豊かな表現力を養うとともに、言葉・文化に対する興味・関心を高める。

単位数

学年 科目名 時数 主な内容 単元例 【 】内は主なテキスト
1 国語 4 表現の基礎
読解の基礎
言葉の基礎知識の獲得と活用
◇随筆の真髄にふれようー「字のない葉書き」ラジオドラマ【向田邦子「字のない葉書き」(随想)】
◇語りには意図が含まれる【小関智弘「ものづくりに生きる」(説明)】
2 国語 4 表現の基礎と発展
読解の基礎と発展
言葉についての知識の獲得と活用
情報と表現
◇表現するとはどういうことか【太宰「走れメロス」(小説)・シラー「人質」(詩)】
◇見ぬ世の人との対話-戦や人々の生死が物語として語られる意味【「敦盛の最期」(平家物語)(古典)】
3 国語 3 表現の活用
読解の深化
言葉についての知識の獲得と発展・応用
情報の活用
◇効果的な表現を用いてリポート記事を書く【雑誌記事、エッセイ集】
◇文学的文章を論理的に読む【井上ひさし「握手」(小説)】
◇俳句を詠む【「俳句十五句」(俳句)】
4 現代の国語 2 日本語の特色を理解し、基礎的な国語の力を充実させる。 ◇私たちの世界を作る言葉
◇多様な文化の中のコミュニケーション
◇「論理」とは何か
◇言葉の可能性と限界
◇概念を形成する言葉
4 言語文化 2 言語文化への理解を深め、基礎的な国語の力を充実させる。 ◇小説の本質とは
◇文化とコミュニケーション
◇メディア情報リテラシー
◇詩歌の型と伝統
◇思想や論の読み比べ
5 論理国語
分割履修
各年度2単位
実社会において必要とされる批判的に分析する力や、自らの考えを論理的に構成する力を養う。 ◇言語と世界の認識
◇社会のシステムと人間
◇科学技術と人間
◇複数の文章を比較する観点
5 文学国語
分割履修
各年度2単位
多彩な文学的文章の学習を通して、語感を磨き、表現や言語文化に対する理解を深め、ものの見方や考え方を深める。 ◇翻案と作者のフィルター
◇言語文化の変化、文学の社会的機能 和歌・短歌、歌物語
◇個人的・社会的経験と虚構としての表現
◇メタファーの成立・寓話の機能 史伝、小説
5 古典探究
分割履修
各年度2単位
古文・漢文の学習を通して、伝統文化についての関心を高め、理解を深める。 ◇時間と空間はテキストの世界にどのように影響するか。
◇古典と近代の文学の主題はどのように異なるか。
(テキスト故事・漢詩・史伝・詩背負う・小説・日本の漢詩文)
(テキスト 説話・随筆・物語・和歌・日記)
◇古漢の比較や、近代以降の文章との比較を通して探究的に学びを深める。
5・6 DP文学 各年度5単位×2 文学の学習を通して、言語表現の多様な可能性について学ぶとともに、文学を通してグローバルな問題に迫る。 ◇HL13作品(翻訳作品4つを含む)を扱う。例:『地獄変』『ペスト』『源氏物語』『謡曲集』『近代能楽集』『わたしを離さないで』『日の名残り』『野火』『砂の女』『予告された殺人の記録』『沈黙』『セールスマンの死』『人形の家』『春琴抄』『谷川俊太郎詩集』『山月記・弟子』『論語』等 *これらは現在のクラスでは使っていないものも含んでいます。
6 論理国語
分割履修
各年度2単位
実社会において必要とされる批判的に分析する力や、自らの考えを論理的に構成する力を養う。 ◇言語と世界の認識
◇社会のシステムと人間
◇科学技術と人間
◇複数の文章を比較する観点
6 文学国語
分割履修
各年度2単位
多彩な文学的文章の学習を通して、語感を磨き、表現や言語文化に対する理解を深め、ものの見方や考え方を深める。 ◇翻案と作者のフィルター
◇言語文化の変化、文学の社会的機能 和歌・短歌、歌物語
◇個人的・社会的経験と虚構としての表現
◇メタファーの成立・寓話の機能 史伝、小説
6 古典探究
分割履修
各年度2単位
古文・漢文の学習を通して、伝統文化についての関心を高め、理解を深める。 ◇時間と空間はテキストの世界にどのように影響するか。
◇古典と近代の文学の主題はどのように異なるか。
(テキスト故事・漢詩・史伝・詩背負う・小説・日本の漢詩文)
(テキスト 説話・随筆・物語・和歌・日記)
◇古漢の比較や、近代以降の文章との比較を通して探究的に学びを深める。

 

学習内容 (具体例・生徒の作品・活動の様子)

前期課程から後期課程まで、教科書の世界を飛び出し、多様なテキストを用いて言葉の世界を探究します。

前期課程MYP授業例

「Fake―虚実を見抜く目を養う」
探究テーマ:人のものの見方に影響を与える説得力のある情報には発信者側の文脈に基づいた編集が働いている。

前期課程MYP授業例

「言いおほせて何かある-短文表現の可能性-」
探究テーマ:形式による制限が、表現と読みの可能性を広げる。


新聞やwebのニュースなどを通じてメディアリテラシーを養う授業。フェイクニュースができあがる仕組みを学習したり、新聞記事を自分で書いたりします。

商品や企業のキャッチコピー、俳句や短歌などを分析しながら、少ない言葉で表された表現について考えます。生徒は様々な作品を分析しながら句作を毎日続け、まとめとして沖縄WCで俳句を作ります。

後期課程

DP生授業例
探究テーマ:作者は、受け手が特定の反応をするよう意図して言葉を選択する。

後期課程MYP授業例

「孔子政党」
探究テーマ:説得力のあるテクストは、私たちの振る舞いや意思決定に影響を及ぼすことを意図した言葉を用いる。


表現の在り方が受け手に与える影響を分析する授業。小説や戯曲と、それをもとにして映像化された作品を比較・分析します。

言葉の持つ力や表現効果について考える授業。孔子が選挙に出馬すると仮定して、選挙公約と選挙ポスターを作成します。

日本文化探訪―2年生 能・狂言鑑賞教室

毎年11月に都内の能楽堂を訪れ、能や狂言を鑑賞し、日本文化の歴史や面白さに触れています。謡(うたい)の体験などもあり、衣装を実際に身に付けて舞台に上がり所作を教えて頂き、能の面(おもて)を付けてみる経験もします。