保健体育科 :未来を創る 体を作る ~仲間と共に高め合う体育~

目標と培いたい力

6年間を通し、生徒の発達段階やスポーツへの興味・関心を考慮した上で、学習過程や教材編成の工夫を行っています。
生徒一人ひとりが、障害を通じてスポーツライフを継続すること、健康をコントロール(ヘルスプロモーション)することを目標に授業を行っています。また、4年次においては、学校設定科目「シーズンスポーツ」としてスキー実習を実施しています。3泊4日の実習を通して、大自然の恵みを肌で感じ、スキーの技術も身に付けます。

  • スポーツを通じた人間教育
    社会で求められる公平・公正さや協調性、コミュニケーション力などを身に付けます。
  • 障害を通じての運動理解
    障害を通じて、自主的に健康をコントロール(ヘルスプロモーション)する能力や姿勢を身につけるため、体育で運動理論を学び、保健の授業では、科学的な知識・考え方を学びます。
  • 知力と体力、心の一体化
    スポーツを通じて体力を高め、その身体を効率よく使うための知恵を養い、困難と向き合った時、自分自身の心に打ち克つ心の力を育成します。

単位数

学年 科目名 時数 単元名もしくは内容 主な学習内容


保健体育 年105時間ずつ(うち、保健を年35時間ずつ) 陸上競技・器械運動・
水泳・球技・武道・ダンス・身体コーディネーション
体つくり運動・短距離走・長距離走・走り高跳び・マット運動・跳び箱運動・水泳・ハンドボール・バスケットボール・バドミントン・3on3・フットサル・バレーボール・ソフトボール・アルティメット・(ダブルダッチ・スラックライン・一輪車・竹馬・インラインススケート・ニュースポーツ等数種)・柔道・ダンス
体育理論
体育 2単位 陸上競技・器械運動・
アクアティックスポーツ・球技・武道・ダンス
体つくり運動・マット運動・跳び箱運動・(水泳・水球・アーティスティックスイミング・アクアビクス・フィン泳等いずれか)・バスケットボール・バレーボール・サッカー・ソフトボール・柔道・ダンス・体育理論
保健 1単位 現代社会と健康
生涯を通じる健康
健康のとらえ方
生活習慣病とその予防
欲求と適応機制
生涯にわたる健康つくり
さまざまな保健活動
シーズンスポーツ 1単位 スキー実習 スキー理論
スキー実技
体育 2単位 陸上競技・器械運動・
アクアティックスポーツ・球技・武道
体つくり運動・走り高跳び・走り幅跳び・三段跳び・(水泳・水球・アーティスティックスイミング・アクアビクス・フィン泳等いずれか)・バスケットボール・バレーボール・サッカー・ソフトボール・バドミントン・アルティメット・テニス・卓球・空手・体育理論
保健 1単位 生涯を通じる健康
社会生活と健康
環境衛生活動のしくみと働き
食品衛生活動のしくみと働き
健康的な職業生活
体育 3単位 陸上競技・器械運動・
球技・ダンス
体つくり運動・・バスケットボール・バレーボール・サッカー・ソフトボール・バドミントン・アルティメット・テニス・卓球・ダンス・体育理論

学習内容例

<保健>


飲酒と健康について学習した中学3年生が考えたキャッチコピーが、日本学校保健会未成年飲酒防止啓発ポスターのキャッチコピーに選ばれ、ポスターになりました。

生涯を通じる健康について学習した高校2年生それぞれが、テーマを決め自ら深めた学習内容をポスター作成し発表しました。

 

<体育>

アルティメット
3年(全員),5・6年(選択)
戦術学習の一環として,上記の学年でアルティメットの授業を行っています。男女混合で行いますが,互いの特性を生かしながら,楽しく取り組んでいます。

 

行事

シーズンスポーツ(1月:志賀高原)

4年次においては、学校設定科目「シーズンスポーツ」としてスキー実習を実施しています。3泊4日の実習を通して、大自然の恵みを肌で感じ、スキーの技術も身に付けます。

マラソン大会(11月)

保健体育の授業の一環として、1・2年生を対象に、毎年11月下旬に光が丘公園にてマラソン大会を行っています。7㎞ほどの距離を、お互い切磋琢磨しながら走ります。